土鍋で炊飯をすると、ご飯がふっくらとおいしく仕上がります。
初めて挑戦する場合、炊き方のポイントが気になるのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、土鍋で炊飯をするときのポイントをご紹介します。
▼土鍋で炊飯するときのポイント
■きれいな水でお米を研ぐ
お米の表面には、微細な不純物やデンプンが付着しています。
きれいな水を使用し、手早くお米を研ぎましょう。
■浸漬
美味しく炊き上げるには、浸漬が大事です。
炊飯に適切な水量にしたうえで、30分程度浸漬しましょう。
ただし、土鍋の種類やお米の種類によって必要な水の量が異なるため、米袋や土鍋の取扱説明書を参考に水加減を見極めましょう。
■土鍋の選び方
ごはんの量に合わせて、土鍋のサイズを選びましょう。
火加減の調整が難しい方は、熱伝導がゆるやかな土鍋がおすすめです。
■火加減
中火から強火で沸騰させたら、弱火に切り替えましょう。
弱火にしたら、フタを閉めて10分ほど待ちます。
火を止めたら土鍋の熱を利用して、短めに蒸らすのがポイントです。
5分ほど蒸らすとごはんが一層ふっくらと仕上がり、おいしさが引き立ちます。
▼まとめ
土鍋でおいしいお米を炊くポイントは「きれいな水」「浸漬」「土鍋の選び方」「火加減」です。
土鍋を使って、ぜひふっくらおいしいご飯を炊いてみてくださいね。
栃木県の『株式会社山田農園』では、お米を中心に生産・販売をしております。
取り扱うお米に関する質問や疑問などがありましたら、お気軽にお問合せください。

TOP