「子どもが白ご飯を食べてくれない」とお悩みの方も、多いのではないでしょうか。
白ご飯を苦手な原因はさまざまで、原因により有効な対処法は異なります。
そこで今回は、子どもが白ご飯を苦手な原因について解説します。
▼子どもが白ご飯を苦手な原因
■味が淡白
白ご飯は味が淡白なため、さまざまなおかずに合わせやすいという長所があります。
しかし子どもにとっては、味に変化がなく飽きてしまうことが考えられます。
おかずとご飯を交互に食べる習慣が身につけば、白ご飯のおいしさに気づけるかもしれません。
また、混ぜご飯にしたりふりかけをかけたりして、味に変化をつけるのもおすすめです。
■食感が苦手
離乳食時期の子どもは、ご飯の食感が苦手という場合もあります。
徐々に食べられるようになるまで、無理せず様子を見守ることが大切です。
■食べにくい
ご飯を食べるときは箸やスプーンを使って食べるため、子どもにとっては食べにくく苦手に感じることもあるでしょう。
そのような場合には、おにぎりにすることで食べやすくなります。
小さな子どもの場合は、一口サイズにするとより効果的です。
▼まとめ
子どもが白ご飯を苦手な原因として、味が淡白・食感が苦手・食べにくいなどが挙げられます。
苦手な原因を把握し、それに応じて食べやすくなるよう工夫してみましょう。
『山田農園』のお米は、精米したてを真空パックしておりますので、甘みや香りが強いのが特徴です。
ネット販売も行っておりますので、自慢のお米をぜひご賞味ください。

TOP